お知らせ

お別れ会

3/21感動の卒園式後は、みんなでお別れ会をしました。

式を終えて、保護者の方と手を繋いでの入場!
式とは違うリラックスした表情でした。

まずはクジラグループさんに、名前、進学先の小学校、保育園でたのしかったことをインタビュー♫

大好きなお友だちと遊んで楽しかった!製作するのが楽しかった!など、立派にお話してくれました♡

次は保護者の方へのインタビュー!
『名前の由来』を聞きました。
保護者の方からのお子さんへの最初のプレゼントになるお名前。一人ひとり、素敵なエピソードがありました。クジラさん、自分の名前の意味わかったかな?大切にしてくださいね🎵

また今年度でちびっこはうすをお別れするお友だちと先生たちとクジラさんにありがとうの気持ちを込めてキャンディーレイをプレゼントしました。

卒園児からは在園児と先生にカードのプレゼントもしていただきました。ありがとう😊

そして、大好きな保護者の方にもお手紙を書いてプレゼント🎁

在園児からは『おひさまになりたい』の歌、先生たちからはハンドベル『美女と野獣』を送りました!

保護者の方からのサプライズで歴代の担当や園長先生へ、また職員全員にもお花をいただきました。ありがとうございます。

最後は花のアーチを通って、頑張ってねー!ありがとうー!と声をかけながらお別れをしました。

小学校や違う保育園に行っても先生たちはみんなの味方で、いつも応援しています!

ちびっこはうすの子らしく、元気で優しく、一人ひとりが輝いていけることを信じています。

これからも頑張ってくださいね!
そして、たまには遊びに来て、元気な姿を見せてくださいね!

3月のお誕生日会と様子

3月のお誕生会は5名のお友達でした!みんなでお祝いして楽しい会になりました♪

<乳児の遊び>

サンゴとクマノミで一緒に遊びました。パズルやお絵描き・マグネット・新聞紙遊びもしました!

ウミガメさんはおままごとやブロック・製作遊びをしました!

<幼児の遊びの様子>

公園でしゃぼん玉をしたり製作遊び・ブロック・ぬり絵・卒園式の練習などをしました!

2月のお誕生日会

2月のお誕生会の模様です!
おめでとう‼️

先生からのプレゼントは
「箱の中身はなんだろな」でした
箱の中にある物を、手を入れて感触だけで当てます
みんなよくわかっていてびっくり‼️

盛り上がったね!

はっぴーちびっこ発表会

2月の発表会の写真を載せていきたいと思います☆
サンゴちゃんからどうぞ〜

みーんなとっても可愛くて、かっこよくて、素敵でした♡
練習とは違ったみんなが見れて
先生たちは嬉しいです😆

保護者の方々、見にきてくださりありがとうございました
また来年も楽しい発表会ができるよう、頑張りますので
よろしくお願いします

節分

2月3日に豆まきをしました。
前日にはお家で豆まきをしたお友達も多かったようですね。

まずは節分クイズ!
豆まきでは何を追い払うの?
食べると縁起がよいものは何?など
一生懸命に考えていました。

みんなが作った鬼のお面や冠。
どんなところを頑張って作ったのか発表してくれました。

おこりんぼう鬼、イヤイヤ鬼、なきむし鬼など
みんなの中にいる鬼はどんな鬼?というお話もしました。

まめまきの歌も歌って「おにはそと!ふくはうち!」の練習もできました。

鬼が登場!

怖くて固まったり泣いたりする子も。

大きい子たちは豆(ボール)を上手に投げていましたね。

小さい子たちは鬼の的あてにも挑戦!!

無事鬼を追い払うことができました。

鬼の顔をした給食も美味しかったね。

1月の様子

1月のグループの様子です

乳児グループでは、公園で遊んだり、お正月製作や発表会の練習をしました。

ラッコグループはお正月遊びや制作の様子です

イルカ、クジラグループは、昨年度卒園したお友だちの保護者の方が、実験教室を開いてくれました。みんな興味津々でした。

1月のお誕生日会

1月のお誕生会の様子をお知らせしますね!

1月は2名のお友達のお誕生日でした。

誕生会の初めには、クジラ.イルカグループのお友だちにも手遊びをしてもらいましたよ🎵

保護者の方にもインタビューし、「お家でどんな事をして一緒にあそんでいますか?」と聞きました。保育園での遊びと同じだったかな?

ハッピーフレンズの歌ではみんなでハート♡を作って2人にプレゼント。自然と笑顔が溢れます。カードも担当からもらい、嬉しそうでした。

先生たちからの出し物は『カップス』です。カップスとは、コップと手拍子を組み合わせてリズムを演奏する音楽のことです。

🎵アイアイ
🎵Bling-Bang-Bang-Born
の2曲を行いました。みんな興味津々にみてくれ、Bling-Bang-Bang-Bornでは踊る子もたくさんいましたよ!

クリスマス会🎄

保育室がクリスマスの飾りで少しずつ華やかになって、クリスマスの日が来るのを楽しみにしていた子どもたち。
サンタさんに手紙を書いたよ!お菓子をもらいたい!などと期待が膨らんでいました。

はじめはクリスマスはどんな日?とお話をしたり、クリスマスにちなんだシルエットクイズをしたりしました。

鈴の音が聞こえてくると…
サンタさんが登場!!!
大喜びで手を振っている子やびっくりして固まっていたりする子も。

サンタさんに質問タイム!

年長さんはハンドベルの演奏をしてくれました♪
緊張したけど楽しかったよ!と達成感を感じている様子。上手にできましたね。

練習していた「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のダンスをサンタさんに見てもらいました♪

サンタさんから一人一人にプレゼントが!!


楽しい時間になりましたね。
サンタさんありがとう!また来年も来てね!

12月の様子

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あっという間に新年を迎えました。賑やかな子どもたちの声が保育室に響いています。

12月の様子を紹介します。
⭐️乳児グループ
冬の寒さを感じ始めた12月ですが、お日様の暖かさも感じながらお散歩を楽しんでいた子どもたち。

鹿沼公園でSLをみたよ!大きいね!

アヒルさんやクジラさんに座ってみよう!

シャボン玉だあ!と可愛らしい表情。


あれ…シャボン玉行っちゃった!と眺めている子も。

落ち葉が沢山!


ヒラヒラさせると綺麗だね!

電車ごっこ楽しいね!!

年末の大掃除も頑張ったよ!!

⭐️幼児グループ
公園でたくさんの自然に触れて遊んでいました。

どんぐり落ちてるかな…?

葉っぱを集めてたきびを作ろう!

ペアになって協力してだるまさんがころんだをしたよ!

池の中に何がいるかな…?

いろいろな遊具にも挑戦!


ひとりでできるよ!

⭐️誕生会
12月は7人のお友達がお誕生日でした!

インタビューにも上手に答えられたね。

保護者の方のインタビューにも子どもたち興味津々な様子。

歌やカードのプレゼント嬉しかったね。


先生たちからの出し物はパネルシアター!


お寝坊のサンタさんがみんなのおかげで無事お着替えすることができました!

11月の様子

11月は近隣の3校の中学校から職場体験に中学生のお兄さん、お姉さん先生が来てくれました。

すぐに懐いていた子どもたち。
たくさん遊んでもらいましたよ!次はいつ来るの?と最終日はちょっぴり寂しそう。
お兄さん、お姉さんも楽しかったですと言ってくださいました。

 

そして11月のお誕生会は3名のお友だちでした。
インタビューにもかっこよく答えてくれましたよ!

先生たちからの出し物はよーく見てないとわからないもの当てゲーム⭐︎

ちょっぴり難しいのにも正解していて盛り上がりました!!みんなの真剣に見る顔が素敵だったよ!