お知らせ

ある日の給食と歯科衛生指導

乳児グループの給食の様子です♪

給食の時間にも慣れて、みんなで楽しく食事をしています!!

サンゴちゃんはまだミルクのお友達もいますが、クマノミさんと一緒にお食事のお部屋で過ごしています☺️

クマノミさんもたくさん食べています!
いつも食器もピカピカ✨です!!

ウミガメさんは、スプーンやフォークを使って自分で上手に食べられるようになってきています!!

最後に食べるデザートをいつも楽しみにしています🍊

お友達と一緒に食べる給食はおいしいね😊

幼児グループは歯科衛生指導をしました🦷
『はをみがきましょう』や『ねずみのはみがき』の手遊びをしたり、担当の先生の話を聞いて歯の大切さを考えました!

ラッコグループはトトロに一生懸命、歯ブラシをしてあげました!
『虫歯になったら大変〜!』と歯ブラシで磨きました✨

イルカ、クジラグループは、歯の磨き方をポスターを見ながら、上の歯、下の歯、奥歯と意識しながら上手に磨いていました🪥

みんなで並んで食後のはみがき、うがいも習慣がついています!!

お家でもはみがきをがんばってじょうぶな歯にしようね🦷😁

 

野菜の栽培

ラッコ、イルカ、クジラさんは野菜の種まきをしました。今年はラディッシュを育てます♪

ラディッシュという名前を聞いて、どんな野菜なんだろう?と不思議に思う子や「スープに入れるよ」と教えてくれる子がいました。

小さな種なので落とさないように気をつけながら、指で土に溝をつくって種をまきました。

みんなで「大きくなあれ」とおまじないをかけて、生長を楽しみにしている様子です。

毎日の水やりはみんなで順番にします。早くやりたいな〜と言っていますよ。

種まきをした1時間後には「もうできてるかな〜」と気になっている子どもたちでした。